バンガにはもちん、州都カリボにもヨガクラスはないものだと思っていた。
日本にいたときはヨガスタジオに通って定期的にヨガをしていた。
それがフィリピンに来てからは、自宅で、YouTubeをみながら、やるという環境…
スタジオでやる参加者との一体感や、インストラクターのガイドを生で聞けないのは非常に残念だった。
おまけにこの田舎には、ヨガをやる人もいないし、ヨガマットも売っていない。
暑い気候のせいか、外を走る人はほとんどいない。
もっぱら、生徒たちがダンスの練習をしたり、少年たちがバスケをしているくらいだ。
大人になると運動はしなくなるみたいだ。
田舎にいると確実に筋力、体力が落ち、ぜい肉になる…
食生活もそう。
野菜を食べないフィリピン人。白いご飯と肉を好んで食べる。
そして甘い食べ物、飲み物。
1年のフィリピンの生活で、自分なりに気を付けていても、確実に体に変化は現れていた。
それが前回書いた、腰痛発症。
ドクターにもヨガをやりたいと伝えたら、同じクリニックのドクターがヨガのインストラクターをしていると教えてもらった。
そして腰痛がほぼ完治して、予定が空いた日。
「初ヨガ IN フィリピン」を体験してきた。
場所はクリニックの最上階のホール。吹き抜けになっているところだが、クーラーなどない。
フロアーにマットを敷いて、インストラクターを囲んでヨガをする。
私以外はフィリピン人。
驚いたのは、フィリピン人の参加者達は、水を飲まずにヨガを続けていた。
私だけがウォーターボトルをマットのそばに置いてヨガをしていた。
暑いせいもあって、ペースが速い。
そして、意外に運動量の多いポーズが多い。
英語でのガイドだから、ついていくのには問題はなかった。
でも久しぶりのクラス。
所々、遅れをとったり、できなかったり…
でも体を思いっきり伸ばして気持ちよかった。
腰痛の原因は姿勢や生活スタイルにもある。
1年でだいぶ衰えた体に、また再びカツを入れよう。
そして、やっぱりヨガは気持ちがいい。
元々体が硬いし、今も股関節や足首の関節は硬い。
でも続けることによって柔らかくなった関節や筋肉もある。
やっぱり、いくつになっても運動は大切。。。
熱帯フィリピンでは限られてくるけど、とりあえず、できるところまでやろうと思った。
クラスの終わりはみんなで記念写真。
フィリピンらしい(^^♪
No comments:
Post a Comment