Wednesday, September 16, 2015

ブログタイトル?

ブログ開設にあたって、タイトルに悩んだ。

Banga(バンガ)にかけて、「ガンバ」を入れて、「バンガでガンバ」にしようかとも悩んだが、

ちょっとセンスないなーと思って、「Banga the Beautiful」を 入れたタイトルにしました。

JICAボランティアとして派遣される世界中の任地は、日本にも知られていないところが多いと思う。



最初に任地について、インターネットで調べたときも全然情報が出てこなかった。

でも赴任して調べていくうちに、Bangaは、以下の2点が判明した。

  1. フィリピンで何度かもっとも美しい町に選ばれたことがある。
  2. 日本占領下の時代、何百人もの地元民が殺された。
1について
初めて任地にきたとき、タウンホールを中心とした景観は美しいと思った。これなら美しい町に選ばれていた過去があるのもうなづけた。

タウンホールの職員も、「Banga the Beautiful 」と書かれたポロシャツやTシャツを着て仕事をしている。

合言葉みたいだし、いいなと思った。


⇒ということでタイトルに採用!



2について

これはわたしにとって、結構衝撃的だった。日本人を敵視したりしないのだろうかとひそかに不安になったりもしたし、こんなことを日本人が昔やっていたと思うと、なんともいえない気持ちになってきた。
でも事実は事実。受け入れる必要がある。そのうえで活動していこうと決めた。
ちなみにこれについては別途、「aeaw aeaw (アガウアガウ)」というタイトルで別記事を立てている。

 
 
photo1:町のシンボル’タウンホール


photo2: 町の中心は道が広くゆったりしている。青い空と雲と緑のバランスが絶妙。


photo3:Dorm いつも子供が遊んでいたり、人々の憩いの場でもある。タウンホールの目の前。
 


No comments:

Post a Comment