Day 3, Dec.27 Sun.
今回の旅のハイライト。
それは世界遺産の棚田があるバナウェへの観光。
滞在中のラガウェからバナウエまで、ジープニーで約1時間。
ラガウェからさらに山へ入り、山道を登って行く。
気温もラガウェより若干低め。風邪が涼しく感じられる。
バナウエに着いたら、トライシクルのドライバーと交渉して、バナウェのビューポイントに向かった。
天気は快晴!
バナウェのパブリックマーケット正面
木で作られた小型二輪車。イフガオ名物?大会もあるらしい。
ビューポイントからの眺め1
ビューポイントからの眺め2
棚田の保護を呼びかけるポスター
ビューポイントからの眺め3
段々になっている棚田が美しい。
イフガオ布のドレスをまとったワンちゃん
イフガオの民族衣装をまとったイフガオ族の女性達。
快く写真撮影に応じてくれた
(チップは必須)
お昼は棚田が見えるレストランで(^^♪
レストランからの眺め
ランチ。日本風のカレーとチャプソイ(野菜炒め?)
午後は、バナウェに来たら、絶対行くべきだと言われた、バタットという集落へ。
バナウェ中心部からトライシクルで向かうこと約1時間。
険しい山道にトライシクルが耐え切れず、途中歩いたりもしながら、なんとか到着。
入り口の看板。ホームステイもできるらしい。
Batadの棚田。特徴的なのは、集落が棚田のすそ野にまとまってできていること。
看板
お土産のマグネット
このあと、急激に悪寒が遅い、体調悪化。
なんとか宿に戻り、熱を測ると37.7度。。。
薬を飲んで寝るしかできなかった…
Day 4, Dec.28 Mon.
療養。。
熱は下がったが、まだふらふらする。体もいたい。
イフガオ隊員Hさんに同行して、日本から来ているNPO法人と一緒にバナウェでドローンを飛ばすのを見たかったのですが、やむなく欠席。。。
サヤーン!!涙
(サヤーン:タガログ語で残念という意味)
No comments:
Post a Comment